筋トレと有酸素運動について

レーニング終わりに。

有酸素運動しながらコラムを書いてます。

 

【部位】

肩トレ1時間、有酸素30分

 

【内容】

サイドレイズ、ダンベルプレス、アーノルドプレス、

プレートレイズ、マシンプレス、サイドレイズ、リアレイズ、

 

【気づき】

有酸素運動について

有酸素運動プロテインの取り方についての私見

 


①まずは有酸素運動について


有酸素運動と筋トレの順番について、どちらから皆さん行ってますか?

 


結論から言うと一般的には筋トレ→有酸素運動の方が効率的とされています。


有酸素運動→筋トレだと、最初に糖質からエネルギーとして使われる為、

有酸素後20分後から脂質が燃焼されるとされています。

 


一方で筋トレ→有酸素運動だと、筋トレ中に糖質が消費される+アドレナリンにより脂肪燃焼効果が付加される為、効率的とされています。

 


減量中のトレーニーの方々は、筋トレ→有酸素運動をする方が多いと思います。


有酸素運動についても、エアロバイクやウォーキングマシン等がありますが、運動器具はなんでも良いと思います。(継続できれば)

 

私は最近ウォーキングマシンにハマってます。(窓際で歩いて道行く人を観察してます。笑)


運動量について私見ですが

最大心拍数の65%程度での運動が適正と思います。

筋肉が分解され過ぎず、脂肪が優先的にエネルギーとして消費される様です。

 


有酸素運動時間について、継続できれば長ければ長いほど良いのでしょうが、

30分以上の有酸素運動は疲れが溜まり易いので私は30分1コマで30分行ってます。(継続できれば60分とかやりたい)


なので、私は傾斜15度×4.0km/hを30分歩いてます。


何事も継続ですね。

難しいけど少しずつやってきます〜。

 


②減量中の筋トレ、有酸素運動時のプロテインの取り方について


これに関しては私は結論が出ていませんが、2つの考え方を聞いたことがあります。

以下に紹介します。

 

1つめ

筋トレ→有酸素運動→20分後プロテイン摂取


この理由は、有酸素運動により体内の血液が下半身に溜まってしまう為、有酸素運動後すぐにプロテイン摂取ではなく、20分間を開けてプロテインを摂取するという方法です。

 


2つめ

筋トレ→有酸素運動20分→プロテイン摂取

 


この理由は、筋トレ後30分のゴールデンタイム内にプロテインを摂取する為、有酸素運動を20分としてその後にプロテインを摂取するという考えです。

 


私は2つめの方を只今取り入れています。

筋トレで分解された筋肉に早く栄養を与えてあげないと分解されてしまうと思うからです。


トライアンドエラーで色々試していきます!

 

ではでは。おやすみなさい💤