【読書日記47冊目】ブランド人になれ!

こんにちは。けんです。 今回は田端慎太郎さんの本で、これからの時代に必要な個人としての考え方についてがテーマの本を紹介します。 この本の考え方としては、 大企業に就職することが正義だった時代は終わり、現代のソーシャルメディア時代において、ブラ…

【読書日記46冊目】「考え方」の考え方

【読書日記46冊目】 背景・問題意識 はじめにゴールを見る 漫画家浦沢直樹のポスター 夏目漱石のルーティンワーク アイデアギフト まとめ こんにちは。けんです。 今回は2008年の本で、アイデアの考え方についてがテーマの本を紹介します。 この著書の考え方…

【読書記録45冊目】残業するな、前業せよ

【読書日記 45冊目】 学び 感想 こんにちは。けんです。 さて本日は「残業するな、前業行せよ」というビジネス書を読みました。なかなかタイトルにパンチが聞いてました。さらっと読める系のビジネスの基礎知識の本です。 【読書日記 45冊目】 <タイトル> …

【読書記録44冊目】成功者の告白

【読書日記 44冊目】 内容 学び こんにちは。けんです。 ふと手に取ったこの本。めっちゃ考えさせられました。今見ている海外ドラマ「SUITS」と同時期に見ていて、成功とは何か?ということを改めて考える機会になりました。 本日はこの本について話したいと…

【読書記録43冊目】夢をかなえるゾウ

【読書日記 43冊目】 内容 学び こんにちは。けんです。 2008年に古田新太さん主演で話題になった「夢をかなえるゾウ」を読みました。 本日は、この本について話したいと思います。 【読書日記 43冊目】 <タイトル> 夢をかなえるゾウ <著者> 水野敬也 夢…

【読書記録42冊目】ルフィと白ひげ 信頼される人の条件

【読書日記 42冊目】 背景・問題意識 学び リーダーシップ像の違い 所見 おはようございます。けんです。 本日は関西大学教授の安田雪さんの「ルフィと白ひげ 信頼される人の条件」を読みました。 朝の気分がさらっとした本を読みたくてこれにしました。笑 …

【読書記録41冊目】遺書 松本人志

【読書日記 41冊目】 背景・問題意識 学び 笑いのレベル感 所見 今日の気づき こんばんは。けんです。 本日は松本人志さんの「遺書」を読みました。松本人志さんの笑いって周りが気を遣って笑っている気がするので、あまり好みではありませんでしたが、それ…

【読書記録40冊目】人生を変える話し方の授業

【読書日記 40冊目】 背景・問題意識 学び 私が話す=相手が聞く 感想 こんにちは。けんです。 緊急事態宣言解除が明日に迫った大阪ですが、皆さん外出しますか? 私は未定です。笑 みんな様子見が多いと思うので街は意外と人少ないと予想してます。 本日は…

【読書記録39冊目】入社10年目の羅針盤

【読書日記 39冊目】 背景・問題意識 学び 結論 楽しめない要因 感想 おはようございます。けんです。 大阪は緊急事態宣言も土曜日解除されるということで、楽しみです。ただしリスクも考えて行動しないといけないと思ってます。自粛期間中にはジム以外は特…

【読書記録38冊目】戦略の教室

【読書日記 38冊目】 背景・問題意識 学び 孫武「孫子」 フレデリックランチェスター「ランチェスターの法則」 ガワー、クスマノ「プラットフォーム・リーダーシップ」 まとめ 今日の気づき おはようございます。けんです。 木曜日ですね。今週緊急事態宣言…

【読書記録37冊目】できる男は超少食

【読書日記 37冊目】 学び 少食を公言している有名人 超少食がいいとされる背景 感想 おはようございます。けんです。 昨日で、SUITSシーズン1の13話まで見ました。シーズン1を3日で見終わりました(笑)13話で昔の親友が出てきて、助けてあげたのに、最後…

【読書記録36冊目】職場の問題地図

【読書日記 36冊目】 背景・問題意識 学び 仕事の構成要素5つについて 報連相が出来ない理由 仕事の業務時間を見積もれない理由 良い属人化、悪い属人化 引継ぎ時の属人化による弊害 まとめ おはようございます。けんです。 今日は完全に寝坊しました。あか…

【読書記録35冊目】仕事の問題地図

【読書日記 35冊目】 背景・問題意識 学び 計画不在はなぜ起きるのか? 進捗不明はなぜ起きるのか? モチベーションが低いのはなぜ起きるか? 期限何に終わらないのはなぜ起きるのか? まとめ おはようございます。けんです。 週末いかがお過ごしでしたでし…

【読書記録34冊目】入社3年塾 今何を知り、どう考え、挑戦するか

【読書日記 34冊目】 学び メモを常に取る PDCAを何度も回す まとめ 今日の気づき こんにちは。けんです。 週末いかがお過ごしでしょうか。私はリモートワークを機に、プロジェクターを購入し、海外ドラマ「SUITS」にすっかりはまってしまいました。 学ぶこ…

企業参謀ノート【入門編】

【読書日記 33冊目】 背景・問題意識 物事の本質を知る 道具を駆使して常識を破り、パッケージの中身をバラバラにしなさい。 参謀となるためには完璧主義を捨てた、完全主義者となりなさい まとめ こんにちは。けんです。 今回この本は大前研一さんの「企業…

教養としてのアート、投資としてのアート 〜アート一般教養について〜

【読書日記 32冊目】 背景・問題意識 アートマーケットの現在地 1)現代アートとは何か? 2)マルセル・デュシャン「泉」 3)日本のマーケットの現在地 投資としてのアート 1)どの様な作品が投資価値があるのか 2)アンディ・ウォーホール 3)投資価…

まず、のび太を探そう! 〜内に眠るビジネスセンスを磨き方〜

こんにちは。けんです。 今回読んだ本は、社会人誰しもが抱えた子ののある不満(ニーズ)をビジネスモデルにしたり、また現在かかえている良い商品をより良いビジネスモデルで売れるようにする為に書かれた本です。コーヒー一杯を飲んでいる間に読み終わるく…

入社3年目までの心得とは? 〜全社会人に通じる行動原則〜

こんにちは。けんです。 今回読んだ本は、社会人すべてに通じる行動原則(OS)について学べる本でした。とても学ぶことが多く、今後の行動に生かして体得していきたいです。 【読書日記 30冊目】 <タイトル> 入社3年目の心得 <著者> 堀田孝治 入社3年目…

「100日後に痩せるおやじ」13日目

【減量記録 13日目】 【読書日記 29冊目】 こんにちは。けんです。5/3の減量状況です。昨日は飲み会がありむくみました。やむなし! 本日も減量の経過と本の紹介です。本日の本は、「コンサル一年目が学ぶこと」です。この本の読書で気づきがあったのでシェ…

「100日後に痩せるおやじ」11日目 昨日比1.5kgの大幅減少

【減量記録 11日目】 【仕事での学び・自戒】 おはようございます。けんです。5/1の減量状況です。実は今朝、体重がミニマム体重になってました!めっちゃ嬉しいです! まずはいつも通り本日までの経過から入り、昨日仕事での学びと自戒を込めた内容をお話し…

「100日後に痩せるおやじ」10日目

【減量記録 10日目】 【読書日記 28冊目】 おはようございます。けんです。4/30の減量状況と読書経過です。 【減量記録 10日目】 (日付) 2020年4月30日 (今朝体重) 86.3kg(昨日-200g) (昨日食事) 総カロリー 1946kcal ①朝 ・ソーセージパン 400kcal ・プロ…

「100日後に痩せるおやじ」7日目

【減量記録 7日目】 【読書日記 27冊目】 おはようございます。けんです。4/27の減量状況と読書経過です。 今回読書日記はめちゃくちゃ思いを込めて書かせて読み応えありますので、ご一読いただけると幸いです。 【減量記録 7日目】 (日付) 2020年4月27日 (…

【ホームトレ】ついに器具購入しました!

目次 購入品について 最新情報 所見 今回ついにホームトレーニングを本格的にする為、器具を購入しましたので紹介したいと思います。(まだ器具購入しただけなので届いていませんが。笑)届いたらレビューしますね! 目次 購入品について 今回買ったのは3点…

「100日後に痩せるおやじ」4,5,6日目

【減量記録 4,5,6日目】 【読書日記 26冊目】 おはようございます。けんです。4/27までの減量状況と読書経過を報告いたします。 【減量記録 4,5,6日目】 (日付) 2020年4月24日 (体重) 86.7kg(昨日-200g) (食事) 総カロリー 1606kcal ①朝 ・ソーセージパン …

「100日後に痩せるおやじ」3日目

【減量記録 3日目】 【読書日記 24冊目】 【読書日記 25冊目】 【減量記録 3日目】 (日付) 2020年4月23日 (体重) 86.7kg(昨日-200g) (食事) 総カロリー 不明 2500くらい (内容) ①朝 ・カレー 500kcal ②昼 ・とろろ蕎麦 210kcal ・プロテイン 100kcall ③夜 …

【読書日記】今週のプレジデント

【読書日記 2020年22冊目】 <タイトル> 今週のプレジデント <要約> <感想> 【読書日記 2020年22冊目】 <タイトル> 今週のプレジデント 脳科学が実証! 大差がつく 超一流109人のメモ術(プレジデント2020年5/1号) 発売日: 2020/04/10 メディア: 雑誌 …

「100日後に痩せるおやじ」2日目

【減量記録 2020年2日目】 【読書日記 2020年21冊目】 【減量記録 2020年2日目】 今日は引越しでした。逆算で時間管理しないとインプット出来る時間が確保できなさそう。こんな時は隙間時間を使って行動しないと。ご時世踏まえ、断蜜が基本。 (現状) 朝体重 …

「100日後に痩せるおやじ」1日目

<1日目> 目標を決めて減量に取り組んでいこうと思い、タイトルを考えてみました。 時代の流行に乗ることと期限を決めることで達成しようという魂胆です。 (目標) 8月15日までに78kgを目標とします。ただ仕事もしているので、余裕を持ちたく7月31日までに達…

【日々】4/20

1.減量について 【朝体重】 87.0kg 【食事】 総カロリー 2052kcal※ 【内容】 朝昼 オリジナル沼 1014kcal (内訳) 米 150g 528kcal 鶏胸肉 450g 486kcal 夜 サバソバ 687kcal (内訳) 蕎麦 338kcal 鯖 349kcal その他 プロテイン 104kcal プレワークアウトどら…

【目標設定】2020年度の目標について

これからのことを徒然と。今は何も見えない状況なので希望を持って書いてみる。 2020年は現在の会社を4月末で退職し、5月から転職する。 5月から会社では何をするのか、具体的に見えてないので、詳細は割愛する。 【ビジネス】 ・年間目標 売上1000万円 …