【読書日記47冊目】ブランド人になれ!

   こんにちは。けんです。

 今回は田端慎太郎さんの本で、これからの時代に必要な個人としての考え方についてがテーマの本を紹介します。

この本の考え方としては、

大企業に就職することが正義だった時代は終わり、現代のソーシャルメディア時代において、ブランド人として生き抜くくための武器になる本である。

ということを発信しています。

 

 【読書日記47冊目】

<タイトル> ブランド人になれ!

<著者>   田端慎太郎

ブランド人になれ!  会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book)
 

 

背景・問題意識

 この本のテーマは前述の通り、「大企業に就職することが正義だった時代は終わり、現代のソーシャルメディア時代において、ブランド人として生き抜くくための武器になる本である。」ということを発信しています。

  今回この本を読んで学んだこと2点解説していきます。

  

市場を支配しろ!

結婚子育てによって、理不尽を学べ

 妻、子という究極の他者と寝食を共にすることで、理不尽を学ぶ。

 具体的には、小さい子供には忖度がない。全く予測不能な動きをし、大人の気持ちを顧みず、好き勝手に振舞う。言いたいことを口にし、気に入らないことがあれば泣きわめく。

 こんな理不尽は日常茶飯事である。家族という究極の他者との付き合いに比べれば、ビジネスははるかにシンプルである。がんばったらがんばっただけ成果は出るが、家族との付き合いにおいてはまるで成果が出ないどころか、それにより裏目にも出ることがある。これがリアルだから面白い。家族と向き合うことで、理不尽を学び楽しむ。

 

SNSのフォロワーは持ち運び可能な資産であり、資本である

 ブランド人たるもの呼吸するかのようにSNSで発信する。イーロンマスクやトランプ大統領のように。

 何を始めるにも遅いという事はないので、やっていないのであればやる。やっていればフォロワーの最大化を目指す。

 

 

まとめ 

 「ブランド人たるものはどういうものか」ついてシンプルに書かれており、とても読みやすかった。さらっと読める本でした。

  

けん。