【読書日記47冊目】ブランド人になれ!
こんにちは。けんです。
今回は田端慎太郎さんの本で、これからの時代に必要な個人としての考え方についてがテーマの本を紹介します。
この本の考え方としては、
大企業に就職することが正義だった時代は終わり、現代のソーシャルメディア時代において、ブランド人として生き抜くくための武器になる本である。
ということを発信しています。
【読書日記47冊目】
<タイトル> ブランド人になれ!
<著者> 田端慎太郎
背景・問題意識
この本のテーマは前述の通り、「大企業に就職することが正義だった時代は終わり、現代のソーシャルメディア時代において、ブランド人として生き抜くくための武器になる本である。」ということを発信しています。
今回この本を読んで学んだこと2点解説していきます。
市場を支配しろ!
結婚子育てによって、理不尽を学べ
妻、子という究極の他者と寝食を共にすることで、理不尽を学ぶ。
具体的には、小さい子供には忖度がない。全く予測不能な動きをし、大人の気持ちを顧みず、好き勝手に振舞う。言いたいことを口にし、気に入らないことがあれば泣きわめく。
こんな理不尽は日常茶飯事である。家族という究極の他者との付き合いに比べれば、ビジネスははるかにシンプルである。がんばったらがんばっただけ成果は出るが、家族との付き合いにおいてはまるで成果が出ないどころか、それにより裏目にも出ることがある。これがリアルだから面白い。家族と向き合うことで、理不尽を学び楽しむ。
SNSのフォロワーは持ち運び可能な資産であり、資本である
ブランド人たるもの呼吸するかのようにSNSで発信する。イーロンマスクやトランプ大統領のように。
何を始めるにも遅いという事はないので、やっていないのであればやる。やっていればフォロワーの最大化を目指す。
まとめ
「ブランド人たるものはどういうものか」ついてシンプルに書かれており、とても読みやすかった。さらっと読める本でした。
けん。