「100日後に痩せるおやじ」1日目

<1日目>

目標を決めて減量に取り組んでいこうと思い、タイトルを考えてみました。

時代の流行に乗ることと期限を決めることで達成しようという魂胆です。

 

(目標)

8月15日までに78kgを目標とします。ただ仕事もしているので、余裕を持ちたく7月31日までに達成目標とし自分に負荷をかけます。

読者の方々に有益なブログに少しでもできたらと思い、毎日ブログに綴りますのでプロセス含め毎日更新していきます。よろしくお願い致します。

 

(現状) 朝体重 87.0kg(昨日±0g)

(食事) 総カロリー 2052kcal※

(内容)

①朝昼 

 ・オリジナル沼 1014kcal

  - 米   150g 528kcal

  - 鶏胸肉 450g 486kcal

②夜 

 ・サバソバ 687kcal

  - 蕎麦   338kcal

  - 鯖    349kcal

③その他

 ・プロテイン 104kcal

 ・プレワークアウトどら焼き 246kcal

 

<その他トピックス>

(目的)

このトピックスでは、その他日常での気づきや日々学んだことをアウトプットしシェアすることで、何か読者の方々の気づきになればと思います。

 

(読書日記 2020年20冊目)

<タイトル> 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

<著書>   木部智之

<出版>   講談社 

<要約>

 仕事を早くする方法は、3原則ある

 ①速くやる ②無駄を省く ③確実に行う

  つまり効率を上げる方法は、自ら効率を上げるか、周囲の効率を上げるか、仕組みの効率化を図るかしかない。

<要点>

・速くやる

  100点を目指さない

  初動(動き出し)を早める

・無駄を省く

  スケジュール帳を活用する

  →忘れないようにメモするのでなく、忘れるためにメモをする

  選択と集中

  →早朝の行動はなるべくルーティン化する

   つまり習慣化することで、意識的でなく無意識で行動出来、

   行動が速くなる

・確実にやる

  手戻りを出さない仕組み作りを行う

<感想> 

昨日読んだ本と重なる部分が多々あって楽しかった。パソコンショートカットキーのリストが乗ってて使えるものは使っていこうと思う。

「忘れるためにメモを使う。」この言葉は尊敬する上司も同じこと言ってた。4年前は全く理解できなかったけど、ようやく理解できてきた。この考え方はすごく大事にしたい。