「100日後に痩せるおやじ」4,5,6日目

 おはようございます。けんです。4/27までの減量状況と読書経過を報告いたします。

 

【減量記録 4,5,6日目】

(日付) 2020年4月24日

(体重) 86.7kg(昨日-200g)

(食事) 総カロリー 1606kcal

①朝

 ・ソーセージパン 400kcal

 ・プロテイン   120kcal

 ・ジャーキー   120kcal

②昼

 ・野菜ちゃんぽん 262kcal

 ・プロテイン   104kcal

③夜 

 ・高菜ご飯    300kcal

 ・ガボちゃサラダ 300kcal 

 

 

(日付) 2020年4月25,26日

(体重) 未測定

(食事) 総カロリー 不明

 

<感想>

 昨日までの実家でご飯食べていたので、摂取カロリーがわからなくなってしまいました。美味しかったので、切り替えとしましょう。笑 

 本日4/27から自炊再会していきます。

 

【読書日記 26冊目】

<タイトル> 福岡市を経営する

<著者>   高島 宗一郎    

<出版社>  ダイヤモンド社

福岡市を経営する

福岡市を経営する

  • 作者:高島 宗一郎
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

<学んだ点>    

①数字は嘘をつかない

 ・若輩者が成果を出し周りに認めさせるには、数字という根拠が必要

 ・成果物を短期中期長期というカテゴリー分けをし、並行で進める

 ・素人と批判されても、玄人ができない結果を出すことで発言力がつく

 ・数字は誰もがみても嘘偽りない数字である

 ・小さくても目に見える数字(結果)を示す事が突破口である

②悪口や批判に対しては、鈍感力で対抗

 ・若輩者としていい意味で捉える。気にし過ぎない

③全員ではなく、全体として考える

 ・全員が納得する事はないので、全体で最良かということを考える

④顧みて恥じることのない足跡

 ・主人公としての自分は、今何をすべきか考える

 ・鳥の目(空/客観)、虫の目(地上/主観当)を意識

⑤発信力を上げるためには、シンプルに

 ・シンプルに発信すると、伝播力が高まる

⑥決めないは最悪の選択

 ・リーダーは決断が仕事

  →橋下知事も同じこと言うてた

⑦シンプルに伝えるための具体的なコツ

 ・○○○○○○○。要するに●●。

  →一言でまとめることができれば話の本質を掴むことが出来る

⑧変えるには、まずやってみせるが一番早い

 ・冒頭から一貫してこの考え方、

 ・リーダーが一番先を見て、自分が汗をかく。

  →橋下知事も同じこと言うてた

⑨才能には限界があるが、努力なら一番になれる

 ・今日努力した順位は、他の人と比べたらどうだろう? 

  →本田圭佑選手自伝でもかいてた

 ・チャンスはいつ来るか分からない。その時のために準備は必須

⑩ 明日死ぬかのように今日を生きる

 ・一日一生という考え

 ・人生のピークは、30-60歳がピーク。

  →今回の人生の役割はなにか?という観点で考える

 

<感想>

 要するに、各々個性がある中でリーダーになるにはどの様にしていくといいのかが描かれた本。若手社会人や、就活生にも読んでもらいたい本やなと感じました。

 

<転用>

 人生のピークが30歳〜60歳である言われていた事は、確かにそうだなと感じました。シェリーケーガン先生の「死とは何か」第2章でも語られていた(今度記事にします)ので、論理的にも同じですね。

 私は今年30歳になりますので、ちょうど人生のピーク突入します。これから更なるワクワクした人生のピークにする為に、今やっている読書量・行動量を更に継続していきます。皆様もコロナ 禍の状況の中大変だとは思いますが、みんな同じ状況ですので、顔を上げて楽しんでいきましょう。

 

けん